Crystal Heart Diary

趣味だったり、ガジェット話だったり、美容だったり

マジェスティ最初のカスタムはグリップヒーター/エンデュランスSP120

ついに乗り換えたマジェスティですが、早々に冬がやってきてしまいました。

もう30代も半ばに差し掛かってきているのでカスタムが快適仕様に!がテーマです。あえて度ノーマルの中古車を購入したのも自分仕様にカスタムする楽しみを残しておく為でした。

グリップヒーターは偉大

最初の記念すべきカスタムはグリップヒーター搭載です。

YAMAHA純正やらなんやら色々調べた結果エンデュランスというメーカーに行き当たりました。主に多くの人が使用しているのはHGシリーズの電圧計が数値で見えるタイプのものです。

しかし今回購入したものは新型のSP120です!

とてもスマートな外観で現在のヒーターの温度調整度合いを色で表示してくれます。早速取り付けて使用した時の見た目は↓

とてもかっこいい!

前のリード100つけていたハンドルカバーを合わせて使用すると今の真冬の時期でも素手で乗れるぐらいです。これはもうおこたつ状態ですね!ハンドルカバーをつけず普通に革グローブをはめていると最大の温度調節でじんわり手のひらが温まってくる感じです。ハンドルカバーしていないとそこまで熱々な感じにならなかったので、最大限に生かす場合はハンドルカバーとセットがオススメです。

ただせっかく見た目重視で選んだのにハンドルカバーで表示部が見えなくなります・・・。操作自体には特段問題ありません。

電圧チェック機能

見た目がスマートで格好良くなったのはとても良いのですが、常時電圧確認はできなくなってしまいました。昨今USB電源をつけたりETCをつけたりとバッテリー負荷のかかる使用方法が増えてきていますので、多くの人が電圧計付きを選択するのも頷けます。

ただ、このSP120はキーオンした時にだけ電圧チェックをしてくれるのです。

公式から画像引用

公式から画像引用

大体マジェは3つ点灯の12.1V〜12.5V状態のことが多いです。

走ってコンビニ寄ってまたキーオンにしたぐらいだと12.6V〜13.0Vを示すことがあります。とりあえず週に1回は乗っているのでバッテリー上がりには今の所なってないです。このまま様子見ですね。

そんなところでカスタム第一弾は冬の快適マストアイテムのグリップヒーターでした!