Crystal Heart Diary

趣味だったり、ガジェット話だったり、美容だったり

【作業時間2分】eufy robovac11Sのバッテリー交換作業

 新しく書い直したeufy robovac11S。

問題なく稼働してたのですが充電中にビープ音が鳴るように。赤ランプも点灯しています。

取説によるとビープ音の回数によって症状が判別できるとの事。今回のビープ音は連続で5回。

公式ページで調べてみるも点灯 or 点滅のビープ4回までしか載ってない!!

幸いな事に保証期間中だったのでAnkerに問い合わせました。

症状を伝えたところ、

 

お伺いしました症状から、バッテリー本体に不具合が生じている可能性がございますため、保証サポートにて「RoboVac 交換用バッテリー」を無償でお送りいたします。
バッテリーの交換にて症状が改善するかをご確認いただけますようお願いいたします。

 

との回答。2、3日後には新しいバッテリーが送られて来て交換しました。(2月頃の話です)

 

それからは不自由なくまた使えてたのですがここ最近赤点灯5回ビープが再発・・・。

一応充電できているようで起動すればお掃除してくれるのですが、毎回充電ステーションに戻ってある一定時間経つと赤点灯5回ビープがなります。

 

流石にこのビープ音を聞くのも嫌気がさしてきたので、先代と同じくAmazonで互換バッテリーを交換してみる事にしました。

 

 早速Amazonで検索し、それなりに評価の入っているものを選択。その中でも翌日に到着するものを選択。価格は3,800円。

 

 選んだバッテリーはGakkitiというところのもの。14.4V、2600mAhの容量(元々の容量は購入時は知りませんでしたが・・・)。

商品レビュー内にサイズが合わなかった的な書き込みもあったので怖かったのですが、ええぃままよ!という事でオーダー。

いざ交換!

到着!
早速到着しましたので開封です。

包装はダンボール地の箱に印刷。特にJANなどの表記もないです。バルクみたいな感じです。

f:id:masatio:20231128003236j:image

 本体にも多少の記載があります。CEマークROHSPSEマークなど技適マークも一応ついているようですね。

 そして取扱説明書も付属していました。中身は特に取付け方などが書いてあるのではなく、リチウム電池の汎用的な注意と使用方法が書いてありました。

 

交換します!
いざバッテリー交換です。これは先代モデルとほぼ同じ作業手順です。

 

本体の電源をOFFにして裏返します。

2つある回転ブラシの間の部分がバッテリーが入っている場所です。

 

f:id:masatio:20231128003015j:image

 

プラスドライバーで2箇所ビスを回し蓋を開けます。とても簡単です。

バッテリーが出てきました。プラグに差し込まれており、押しながら引き抜けば簡単に外れます。

元からついているバッテリーは薄緑色のものでした。サイズ感はほぼ同一です。

f:id:masatio:20231128003046j:image

 

 比較

f:id:masatio:20231128003125j:image

 左が元からついていたバッテリーで、右が今回購入したものです。

端子の出ている場所が若干違いますが、それ以外は特に大きく変わっているようなところは見受けられません。

早速新しい方をつけてみましょう!

f:id:masatio:20231128003310j:image
f:id:masatio:20231128003314j:image

元からついていた端子に付け替えるだけ。なんも面倒なことはありません。

1分かからず交換完了!

 

裏蓋を閉めて充電ドッグに置いてみます。

ドキドキ・・・・・

結果

無事に充電が開始されました!!

eufyは充電に5時間?くらいかかりますので、一旦このまま放置。

 

充電完了後起動
 数時間後充電が点滅から点灯に変わっていましたので充電完了サイン。

起動してみます!!!

 結果:約2時間弱も動くようになりました!!

驚くべき長時間駆動です。購入したての時もおよそ90分から120分くらいの間動いていたので、新品同様の駆動時間に戻りました。

 家がそんなに広くないとはいえ、長時間かけて掃除してくれたほうがたくさんのホコリが取れるので、これでまた綺麗な毎日が続きますね!

 eufyはルンバなどと違ってAIが特に優れているわけではありません。愚直に何度も何度もぶつかりながらお掃除をしてくれる愛らしいやつなのです。

なので長時間動いてくれることこそが真価を発揮できるマシンといえますね。

 

購入してから2年以上経ちましたが、こうやってメンテをしながら長く使えるようにするのはなんだか気持ちが良いものですね!

 

 ↓今回購入したバッテリー

 

 

masatio.hateblo.jp