Crystal Heart Diary

趣味だったり、ガジェット話だったり、美容だったり

ESP TREMOLO TONE SPRINGS Type-2に交換

IMG_4343

前回ブログでお話ししていたESP TOREMOLO TONE SPRINGSが届きました!

左がType-2で右がType-1です。Type-1はブロンズ色になっていました。どちらも一本ずつプラスチックケースに入っています。

IMG_4344

一本ずつ出してみたところ。色味がだいぶ違いますね。

IMG_4345

真横から見るとだいぶ径の大きさが違うことがわかります。触ってみたところではあまり違いは感じませんが。

早速裏蓋を開けてみましょう!!

IMG_4346

これがTOM ANDERSONに初期でついているスプリング。3本が付いていて、内2本は斜めがけしていました。

写真撮り忘れたのですが、デフォルトのやつはType-2より径が小さかったです。

今回つけるのはType-2。少し弦を緩めてから一本外しては一本取り付けという手順で行いました。

デフォルトと同じセッティングにしてチューニングを合わせたところブリッジが上がってしまったのでESPのスプリングは案外柔らかいっぽいです。

IMG_4347

完成!!結局5本つけてまともな感じになりました。元々生音がでかいギターだったのですが、よりボディへの振動が増した気がします。

実際POD XTに繋いで音を出してみたところ、特に違いを感じたのが4,5,6弦の音の粒立ちです。ハッキリとした音になって、ミュート音が大変心地良い音になりました。2,000円ぐらいでできるし、作業も簡単なので少しでもパワーアップしてみたい人は是非やってみた方が良いと思います!!

以上、プチカスタムでした!!

[amazonjs asin="B003C3057U" locale="JP" title="ESP TREMOLO TONE SPRINGS Type-1 (5本セット) スプリング"]

[amazonjs asin="B003C3AWH8" locale="JP" title="ESP TREMOLO TONE SPRINGS Type-2 (5本セット) スプリング"]