2014年夏に起きた出来事、「レギュレーターパンク事件」。
あの時はレッカー出動したりと大変な思いをした。そしてまたあの悪夢の再来が来ることを誰も予期してはいなかったのだ・・・そう自分でさえも・・・。
久々のツーリング
事の始まりはゴールデンウィーク。とても陽気の良いツーリング日和が続いていたので、友人にLINEを送って軽くツーリングに行かないかと持ちかける。友人も近場なら!という事で快諾。とりあえず友人の家まで行って合流し、行き先を決めようということに。
片道1時間半ぐらい、1号線はあまり混んでなくて割とスムーズでした!
GWということもあり山下公園ではアイドルのイベントやB級グルメ祭りみたいなものも開催されてました。
そんなこんなで帰宅時間。
だがここで最悪のトラブルが発生!!
なんと走行中にエンジンがストールして後輪がロックしたのです!!
突然の出来事にかなり焦りましたが、速度もそこまで出てなかったので転倒はしませんでした。
かなり焦り、すぐさま路肩に止めました。幸いなことにちょうどガソスタの前だったので一時的にガソスタに置かせてもらうことに。
バイク屋さんに電話して症状を伝えると恐らくバッテリーが上がったのではないか?と。
家まであと3キロぐらいだったので友人のバイクの後ろに乗せてもらって自宅へ。
ショーライの専用充電器をもってガソスタへ戻り、電源を借りて約2時間近くガソスタにいました。
とりあえず充電も終わり、なんとかその後は自宅まで帰ることができましたよ・・・。
とりあえず後日ショーライバッテリーを満充電して、過去の経験からまたレギュレーターの故障を疑いました。
その後
色んな方のブログを読み漁り、MOTOCRAZYのフェンダーレスキットに穴開けすれば移設できると情報を得て、早速注文。合わせて移設に必要なアイテムも購入。
なにも道具を持ってないので、以下のものを揃えました。
・フェンダーレスキット
・1.25sqの配線
・カプラー
キタコ(KITACO) コネクターセット 250型/2極(オス/メス)/1セット 汎用 0900-755-02005
- メディア: Automotive
キタコ(KITACO) コネクターセット 250型逆ロック/4極(オス/メス)/1セット 汎用 0900-755-02011
- メディア: Automotive
・電工ペンチ
フジ矢 万能電工ペンチ(ファストン端子・裸圧着端子両用) 刃部【切断・皮むき】研磨仕様で今までに無い切れ味 FA106
- メディア: Tools & Hardware
穴開けする事が手持ちの工具では出来なかったので、近所のバイク屋さんで穴開けしてもらい、なんとか配線をつないで移設完了!
↓移設後の位置
シート下にあって高熱になり続けるレギュレーターを簡易空冷にした感じですね!
更に電圧チェックの為デイトナの電圧計も購入して取り付け。これで事前にバッテリーの状態もわかります。
とりあえずこの状態でテストラン。
最悪の結果が・・・・
割と順調に走ってましたが、途中からみるみる電圧が下がっていく!
電圧計は12V以下になると赤色表示になるのですが、最早11Vを切る状況。これはやばい!とすぐに降りてエンジンを切りましたが、再始動は当然出来ず・・・。
バイク屋さんを呼んで、バッテリーをおろして再充電。1時間充電後に取り付けて自宅には戻ってこれました。
状況としてはバッテリーが充電されない。
つまり発電機かレギュレーターがいかれているはず。。。これはやっぱりレギュレーターの原因かと思われますよね・・・。
レギュレーター、2度目の交換になりそうです。