Crystal Heart Diary

趣味だったり、ガジェット話だったり、美容だったり

ホンダ リード100を購入!!

最近家の近所に小さなバイク屋がオープンしました。

通勤の帰りにいつもそのバイク屋さんの前を通るのですが、オープン記念セールで原付20,000円!、原付二種40,000円!!という表示。

これは安い!是非行かなくては!と気合を入れた当日に思いっきり寝坊して原付の方は半ば諦めて次の日のオープン記念セールである原付二種を狙いに行きました。

走行距離は30,000キロを超えていましたが、乗りつぶすつもり&好きにカスタムするつもりで購入に踏み切りです!

リード100とは

今回購入したのは1998年にフルモデルしたもの。

2001年マイナーチェンジで、メインスイッチ・シートオープナー・ハンドルロック機構をキーシャッター装備のメインキーシリンダーに集約し、オプションのイモビライザーアラームキットが装着できるプレワイヤリングを標準装備するなどセキュリティーシステムの強化が実施されたモデルです。もう16年前のバイクなのです。

2003年にスクーター4ストロークエンジン化計画によってもう生産されることのない2ストバイク。

大分おっさんくさいバイクでがありますが、もう30超えたおっさんなので、ちょうど良いでしょう!w

シート下にフルフェイス1個+αぐらいのスペースがあるのも良いです。足元もフラットなので、大きな荷物を持ち帰ることももちろんできます。唯一難点なのはバーハンドルとかではないので、ドリンクホルダーがつけられないのと、最近の原付に多い空いているフロントボックスがついてません。鍵で開ける式なのでペットボトルなどで気軽に水分補給はできないですね。

 

原付二種の利点!

今回リードを買ったのはオープン記念で安かったのもあるのですが、気軽に乗れる足が欲しかったのです。ちょっとした買い物とかする時や、そこまで遠くない友人の家に行く際にわざわざS4Rを出動するのも・・・というのがあり購入に至りました。また、いろいろ好き勝手カスタムしたりするようなバイクも欲しかったので。S4Rはなんか恐れ多くてプチカスタムしか進まないのです・・・w

原付二種に乗るのは初めてなのですが、以下のような利点がありました。

1,維持費が安い

2,任意保険にファミリーバイク特約が使える

3,二段階右折ない

4,原付のように制限速度30kmじゃない

5,二人乗りできる

1,維持費が安い

自賠責→2年で9,870円

軽自動車税→2,400円

・重量税→0円

乗り出すだけであればこんなもんで済んじゃいます。あとはガソリン代とか、2ストなのでオイル代とかかかりますが、原付二種で燃費もよいのでそんなに負担に感じないです。

現在200kmぐらい走りましたが、およそリッター26ぐらいかな?それぐらいは出ていると思います。オイルは大体1,000kmで継ぎ足しのタイミングか来るとかよく見ます。1Lで1,000円切る価格で販売しているので、こちらもそんなに気になるものではないかと考えています。

2,任意保険にファミリーバイク特約が使える

原付扱いなので、他に自動車保険など入っていればファミリーバイク特約が使えます。それぞれに加入している他の保険によって変わるとは思うのですが、僕の場合は月々1,000円ほどの追加でこの特約に入れました。

車は持っていないのでモンスターの任意保険につけることができました。自動二輪の保険にもつけられるので、とても安心です!しかもこの特約はどの原付でも人の原付でも適用されています!実際人の原付に乗ることもこれ以上増えそうな見込みもないので、そこまでの使い道が不明なのですが・・・。家族の人が自動車保険に入っていて、子供が原付買った際に入るなどはとても良さそうな保険ですね。

3,二段階右折ない

もうそのまんまです。原付では必要な二段階右折が二種では必要ありません!

都内の使い勝手が良い原付二種ですが、都内に多い二段階右折を回避することでよりスピーディーに目的地に着けるはずです!

4,原付のように制限速度30kmじゃない

原付だとやはり気になるのが制限速度オーバー。30kmという速度は車に乗っている方からしたらすごい邪魔に感じるスピードかと思います。抜かしたと思えばすり抜けでまた抜かれて・・・の繰り返し・・・。スピード違反で捕まる恐れも多分にありますしね!その点30km制限はないので、とても気分が楽です!

5,二人乗りできる

決め手の一つでもありましたが二人乗りできます!

S4Rでタンデムするのは正直しんどい・・・でもスクーターは楽です!

 

そんなこんなでリード100を購入しましたが、意外に俊足で面白いです!2ストのおかげなのかスタートが早いです!大学時代に初代フォルツァに少しばかり乗っていた時期がありましたが、それよりスタートは早いです。

 

これを書いている間にいろいろ通販で購入してしまい、よりおっさん仕様にカスタムをしていっておりますので、また後日投稿したいと思います。

いろいろ故障もありそうなバイクですが、ちょこちょこ直したりしながら長く乗っていけたらと思います。