Crystal Heart Diary

趣味だったり、ガジェット話だったり、美容だったり

SHORAI バッテリーのインプレ

2014年1月に購入してもう早1年が経とうとしているSHORAIバッテリー。
購入時に色んな人のレビューをみましたが、かなり人それぞれ。

SHORAI バッテリーとは

知らない人のためにSHORAIバッテリーを説明しますと、リチウムフェライト?という充電池のようなものを使っているそうです。
過去にあったリチウムポリマーだと爆発の危険性があるとかどうかで、SHORAIのはその危険性がないそうです。
 
詳しくは公式サイト
 

レポート!

 

 

箱はこんな感じです。
実はこれ以降の写真を撮り忘れましたw

サイズも通常のバッテリーよりもふた回りぐらい小さく、
そしてなにより軽い!!
自分でバッテリー交換をされた方ならわかると思いますが、バッテリーというのは案外重いもので、しかもMONSTER S4Rはタンクの下にあるという大変作業がし辛い・・・。

また、小さいですがサイズ調整用のウレタンフォームみたいなのが沢山ついているので、ちょうどバッテリーケースにはまるようにサイズ調整ができます。

取り外す時は大変でしたが、取り付けるときは楽々持てるので作業が超楽!!

今回サイズはちょっと大きめの
LFX18A1-BS12というものにしました。

取り付けた後エンジンも問題なくかかり、バッテリーあがりに悩まされない日々に突入。

レギュレーターパンク!

SHORAIの発電量が大きいのか、ただ真夏のなかを都内を走ったからなのかレギュレーターがパンクしました。これが原因でないと信じたい・・・・。
 

冬の儀式

よくレビューで見かける通称「儀式」ですが、
やはり冬季の寒い時期には必要です。
 
このバッテリーは低温時は睡眠モードらしく、一度起きるまでに時間がかかるようです。
一度キーをONにして5分ぐらい放置が必要です。
MONSTERは勝手にヘッドライトが消える安心設計?なので、ONにして上着とかちゃんと着たり、軽く準備運動するぐらいでエンジンかかります。
 
そしてやはり一番良かったのは週末ほんとたま〜に乗るライダーなので、毎回のバッテリーあがりに悩まされていたので、そのストレスの軽減が一番のメリットです!
DUCATIはツインだし、始動時にかなりの負荷がかかるので良くバッテリー上がるんですよね...。
 
残念なことにサルフェーシェン機能があるバッテリー充電器は使用できないとのことなので、せっかく買ったOPIMATE 4 は使えなくなってしまいました。
たまにバランス充電が必要とのことで(4つのセルが合わさって電気を出しているため、4つのバランスを保つ)、SHORAIから出ている充電器が推奨とのこと。
まぁ、ネットで調べていたらラジコン用のものを応用できるそうです。
ラジコン用のものの方が液晶が付いていたりして、楽しそう。誰か私のために自作してくれる人いらっしゃらないかしら。
 
 
▼購入したバッテリーはこれ

▼専用充電器はこれ

▼ラジコンの充電器はこれ

ラジコン用のは色々あるので、せっかくなら見た目かっこいやつがいいですね。これを流用して自作できる人なら純正の充電器の半額ぐらいで出来そう・・・。自作できる人が羨ましいです。

プライバシーポリシー/お問い合わせ