Crystal Heart Diary

趣味だったり、ガジェット話だったり、美容だったり

MacBook Pro 13インチ 2020用保護フィルム購入

この度はMacBook Pro用の保護フィルム類を3点買いましたのでご紹介です。

f:id:masatio:20200623012236p:plain

 

1.ELECOM エレコム 液晶保護フィルム EF-MBPT13FLFANG

 

実際は2016年モデル用なのですが、画面サイズは変わらないだろうと購入。

タッチバーのフィルムも付いていましたが、2020年も出るはescキーが物理キーになっているためここはあいません・・・。ただ後述するアイテムでそこはカバーできます!

タッチバーのフィルムと一体になっているため、ちょっと貼りづらいです。誤って一気に剥がしてしまったので、5回くらいつけたり外したりを繰り返して位置決めしました。

何回もやり直した割に気泡は右角くらいにしか入りませんでした。

f:id:masatio:20200623012640j:plain

高光沢タイプなので光沢感はかなりありますが、実際使ってる上ではなんの支障もありません。写真撮ったときは斜めから撮影したのでライトの映り込みがかなりありますが、実際使用上はそこまで気にならないですね。サイズは1〜2mmディスプレイサイズより小さいくらいなので、ちょうど良い感じです。先日売ったMacBook Airは何もしていなくてやや画面に傷がついていたので、今回は早めに貼っておこうと決めて行いました。精神衛生上とても良いですね!

■液晶画面をキズや汚れから守る、エアーレスタイプの液晶保護フィルムです。
■時間の経過とともに気泡が目立たなくなる特殊吸着層を採用しています。
■小さな気泡ができたときには、指などで押し出すことで気泡を抜くことができます。
■指紋汚れを付きにくくする指紋防止コーティングを施しています。
■貼り付け面にシリコン皮膜をコーティングし、接着剤や両面テープを使わずに貼り付け可能な自己吸着タイプです。貼りやすく、貼り直しも可能です。吸着力は水洗いで回復します。
■きれいに貼れる専用ヘラが付いています。

2.moshi Clear Guard MB for Macbook Pro 13/16 キーボードカバー(USキーボード)

f:id:masatio:20200623013702j:plain

13インチ16インチ兼用のキーボードカバー。会社のパソコンがそうなのですが、長年使ってると手脂みたいなのでキーボードがテカテカになるのがあまり好きじゃなく・・・。実は購入した中でこれが一番高く3,300円しました。

moshi製品は昔iPhone5くらいの時にカバーを購入して使っていたことがありますがとても品質が高くややお値段するのも納得のクオリティであると言えます。今回のキーボードカバーも大変薄く設計されており、非常に安心感があります。ただ打鍵感は結構変わってしまいますね。通常のタイピングがカチャカチャっていう感覚の打ち心地なのに対し、ポコポコするようなイメージです。柔らかいものを押している感覚ですね。これは正直ない方が良いとは思いますが汚れや不意の液体守るためと思って一旦我慢して使ってみます。打鍵音は何も付けない時よりしなくなります。

良いところはescやタッチバーも保護してくれることです!タッチバーの操作にも全く影響はありません。ELECOMのが使えなかったのでこちらでまかなえて良かったです。

f:id:masatio:20200623014224j:plain

f:id:masatio:20200623014243j:plain

付けたところはこんな感じです。スペースキーのところにさりげなくmoshiというロゴが入ってますね。 0.1mmの薄さらしく上蓋を閉じても浮くようなこともありません。なんと洗うこともできるようです。

3.A-VIDET トラックパッド保護フィルム

f:id:masatio:20200623014728j:plain

今回のMacBook Proに適合したサイズのフィルム。

MacBookトラックパッドが良くできており、これを使ってマウスを使わないことが多いでしょうから汚れや消耗も結構なものではないかと考え装着しました。貼り付けは画面に比べれば小エリアなので難しくないのですが、気泡が結構入りました・・・。何故だ・・・・。

ただ押していけば気泡は無くせるのであまり神経質になるところでもないです。

貼ってからも使用感度に影響はなく、ジェスチャー類も問題なく反応します。

貼った後の画像を撮り忘れました・・・。

 

今回購入したもの