Crystal Heart Diary

趣味だったり、ガジェット話だったり、美容だったり

【作業時間5分】eufy Robovac11 バッテリー交換で稼働時間復活

 前回記事を書いたのが半年くらい前でしょうか。充電器では有名なAnkerのブランドeufyのロボット掃除機について書きました。

 それから半年ほど、ついに稼働時間が30分くらいしか持たなくなってきました。

在宅ワークだったから気付けた事ですが、起動してからふと気づいたら既に赤ランプ!

え!?こんなに早くに!?と思いました。真っ先にバッテリーがヘタッたんだなと推測。

 

 早速Amazonで検索したところ2種類ほど出てきました。その中でも翌日に到着するものを選択。価格は3,800円くらいでしたかね。Robovac自体はロボット掃除機の革命児かと思うくらい販売価格が安いのですが、それでもまだ使えそうだしバッテリー交換を試してみることにしました。

 選んだバッテリーはGakkitiというところのもの。14.4V、2600mAhの容量(元々の容量は購入時は知りませんでしたが・・・)。

商品名にもRobovacが銘打たれているので恐らく問題ないでしょう。

最近マケプレで偽物を掴まされて返品やら返金やらで痛い目にあったのでやや心配ではありましたがAmazon choiceにもなっていたし大丈夫かなと。

 

 

早速到着!

早速到着しましたので開封です。

包装はシンプルな白紙箱に製品名シール。特にJANなどの表記もないです。バルクみたいな感じです。

 

f:id:masatio:20210117220936p:plain

 本体にも多少の記載があります。CEマークROHSPSEマークなど技適マークも一応ついているようですね。

 そして取扱説明書も付属していました。中身は特に取付け方などが書いてあるのではなく、リチウム電池の汎用的な注意と使用方法が書いてありました。

f:id:masatio:20210117221017p:plain

 

交換します!

いざバッテリー交換です。

本体の電源をOFFにして裏返します。

2つある回転ブラシの間の部分がバッテリーが入っている場所です。

 

f:id:masatio:20210117221050p:plain

 

プラスドライバーで2箇所ビスを回し蓋を開けます。とても簡単です。

バッテリーが出てきました。プラグに差し込まれており、押しながら引き抜けば簡単に外れます。

元からついているバッテリーは薄緑色のものでした。サイズ感はほぼ同一です。

f:id:masatio:20210117221129p:plain

 

 比較

f:id:masatio:20210117221334p:plain

 左が元からついていたバッテリーで、右が今回購入したものです。

端子の出ている場所が若干違いますが、それ以外は特に大きく変わっているようなところは見受けられません。

早速新しい方をつけてみましょう!

f:id:masatio:20210117221539p:plain

元からついていた端子に付け替えるだけ。なんも面倒なことはありません。

1分かからず交換完了!

 

裏蓋を閉めて充電ドッグに置いてみます。

ドキドキ・・・・・

f:id:masatio:20210117221720p:plain

無事に充電が開始されました!!

eufyは充電に5時間?くらいかかりますので、一旦このまま放置。

 

充電完了後起動

 数時間後充電が点滅から点灯に変わっていましたので充電完了サイン。

起動してみます!!!

 結果:約2時間弱も動くようになりました!!

驚くべき長時間駆動です。購入したての時もおよそ90分から120分くらいの間動いていたので、新品同様の駆動時間に戻りました。

 家がそんなに広くないとはいえ、長時間かけて掃除してくれたほうがたくさんのホコリが取れるので、これでまた綺麗な毎日が続きますね!

 eufyはルンバなどと違ってAIが特に優れているわけではありません。愚直に何度も何度もぶつかりながらお掃除をしてくれる愛らしいやつなのです。

なので長時間動いてくれることこそが真価を発揮できるマシンといえますね。

 

購入してから2年以上経ちましたが、こうやってメンテをしながら長く使えるようにするのはなんだか気持ちが良いものですね!

 ↓今回購入したバッテリー

 

 

masatio.hateblo.jp