Crystal Heart Diary

趣味だったり、ガジェット話だったり、美容だったり

SHORAIバッテリー 専用充電器を購入!

まさかのバッテリーあがり

ファイル 2015-12-29 17 47 44

年末乗り納めで乗ろうとした矢先、まさかのバッテリーあがり(´Д` )

これはいつもの儀式だなと思ってヘッドライトを点けたまま少し放置して、再度キーオン。 ・・・ダメだ。前回乗った日を調べたら3ヶ月前。

夏の暖かい時期ならきっとこのままついただろうけど、寒くなってきたここ東京ではなかなか辛いものがあるよう。

秘密兵器登場!

こんな時は安物バッテリー充電器のBAL1734さんの出番!

安くて簡単設計!昔のバイクからお世話になってます!つないで電源入れるだけ!

↓これ

[amazonjs asin="B000SR2RGA" locale="JP" title="BAL ( 大橋産業 ) バイク用充電器 1734"]

前回はこれで復活したから、今回もいけるはず!

2Aでやるんだったな。 ・・・あれ、待機状態から動かん。

箱を見ると・・・

待機状態から変わらない場合はバッテリーが異常です

∑(゚Д゚)なんとそんな事が!?リーサルウェポン登場もすぐに退場です。

専用充電器を購入!

しかし乗り納めの気持ちになっちゃったので、このまま引き下がれない!

これは専用充電器なら回復してくれるはず!と、願いナップスに在庫確認電話。

在庫あるとの事で、チャリで30分かけて買いに行きました。

ファイル 2015-12-29 17 47 57

購入しました!SHORAI バッテリチャージャー!

ファイル 2015-12-29 17 48 15

早速充電しよう。SHORAIの充電器は想像以上に軽い。電源の方が重いぐらいです。

モードはSTOREモードCHARGEモードの2種があって、STOREモードは長期間乗らない時のメンテナンス用で、CHARGEモードは急速充電。今回はもちろんCHARGEモードで充電です。写真のようにフックが本体についているので、ハンドルにかけてやることができます。

ファイル 2015-12-29 17 48 26

真ん中のコネクタ部分を開けて接続します。バッテリーをつけたままで充電できるからとても楽です。

ファイル 2015-12-29 17 48 37

約1時間半後点滅から点灯に変わって充電完了!!

早速エンジンかけてみると無事にエンジン始動しました!

やはり安物BAL1734さんではダメだったようですね。専用充電器を買ったことによって相当な安心感を手に入れました。そして通常の鉛バッテリーより圧倒的に充電時間が早いです。

そもそも3ヶ月ぐらいだったらバッテリー上がらないだろうとタカをくくっていたのが良くなかったですけど・・・・。しかも毎回乗ってもそんなに長時間乗っていないからバッテリーもちゃんと充電できていないのかも。

 

また暖かくなったらツーリングにたまには行きたいものです。