Crystal Heart Diary

趣味だったり、ガジェット話だったり、美容だったり

マジェスティ250(4D9/SG20J) キーレスキー(スマートキー)の電池交換

寒い寒い冬がやってきました。

あまり走行距離が伸びていないマジェスティですが、週に一回程度は乗っています。

そんな中朝電源をONにしたところメーター付近のKEYというところが黄色く光っているではないですか。

f:id:masatio:20210103184820p:plain

これはつまり電池交換が近いというサインだと思いました。

最近同僚の車の鍵もバッテリー残量アラートが出ており、見事車が起動できなくて鉄の塊になったのを目撃していたので早めに交換せねば!ということで一応買っておいた電池CR2025の出番がやってきました。

 

まずは分解

まずは鍵を開けなくてはなりません。裏のスライドを動かしてメカニカルキー(緊急時にトランク開けるやつ)を取り出します。

そうするとやや横長の小さな隙間が出てきます。

この隙間にマイナスドライバーを差し込んで左右にグッグってやると2つに割れます。

※この時マイナスドライバーに布とか巻いておいたほうがいいです。プラスチックの部分が削れます。自分のは中古だったせいか既に削れていました・・・。

f:id:masatio:20210103185010p:plain

なおモザイクがかかっているのは鍵の番号なので失くした時や複製を作る時に必要になるので

この際メモとか取っておくと良いかもしれないですね。

 

f:id:masatio:20210103185125p:plain

開けるとこのようになります。

片一方に回路類、片一方に電池をハメるところが出てきます。この電池を今回交換します。

 

f:id:masatio:20210103184852p:plain

使用するのはボタン電池CR2025。

どこにでも割と売っているものです。100均にも売ってますね。元々入っていたのと同じ向きにして入れ込みます。

この後電源ボタンなど押して赤く点灯するか確認。実際バイクのエンジンをかけるところまで確認していませんが多分大丈夫だろう・・・・。

 

ものの5分くらいで交換できますのでKEYランプが点いたらすぐに交換しましょう!

 

 

 

楽天でも安いですね。