Crystal Heart Diary

趣味だったり、ガジェット話だったり、美容だったり

ショーライバッテリー 充電できない時の手段 強行編

先日友人から久々にバイク乗ろうと思ったらのバッテリーがあがってて乗れなかったと連絡があった。そういえば自分も6月頃にタイヤを変えてからずっと乗っていない・・・。気づけば4ヶ月ぐらい経ってしまってました。

真夏も終わってしまって、むしろバイク乗りにはちょうど良い季節。どれどれと思って久々にエンジンをかけてみることに。

久々のキーオン、しかし始動せず

久々にカバーを外してキーオン。しかしメーターがうんともすんとも動かない。

やはり全然ダメな様子・・・。前回3か月ぐらいは放置してても夏場ならかかったと思うのだけど。どれぐらいの期間使わないとこのような症状になるのか検証してみたい次第です。当然使用し続けるにあたり徐々に劣化はして行っているのでしょうけども。ショーライバッテリー使いの皆様の非稼動日数とか知りたいですね。しょうがないので以前購入した専用バッテリー充電器の出番!待ってましたバッテリテンダー!!

久々の登場も・・・

なんと充電を開始したところピーピー音の後にまた聞きなれないピーピー音と点滅。

この症状はなんなんだ!?と充電器についている説明書を確認。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-10-01-17-41-25

黄色のライトと緑色のライトが点滅(厳密には交互に点滅していました)しているのはエラー表示となり、メーカーSHORAI JAPANにお問い合わせしてくださいとの事。

それは面倒くさい、どうしようかなと思ってそのままにしてグーグル検索で同じような症状になっているブログなどを読み漁りました。

その中でとりあえず放置してみてその後普通に充電が始まったという例を2件ほど発見できたので、連絡するのはいつでもできるし、そのまま一旦放置してみる事にしました。

結果は・・・!?

拝見したブログによると30分で始まった人から2時間ぐらい放置して始まった場合などがあるうようで、とりあえず30分後に確認。

・・・・・変化なし。やっぱりダメなのかと思いましたがそのまま放置。

画像

1時間後・・・緑点滅になっている!!!

緑点滅は説明書によると充電中。1 時間そのまま放置する事によって復活したようです!

過放電すぎて最初は認識できないぐらい電圧が下がってしまったということなのでしょうかね。

よくよく説明書を読んでみるとエラーの点滅の状態別の症状が記載されていました。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-10-01-17-46-06

1回 点滅/ポーズ 入力電圧内部エラー。AC電源が正しい範囲か、適切に接続されているかを確認。違う電源でも試してみる。それでも解決されない場合はSHORAI JAPANにご連絡ください
2回 点滅/ポーズ 極性エラー。一般的にはありませんが、SHORAI JAPANにご連絡ください
3回 点滅/ポーズ オープンサーキット。充電ケーブルが正しく接続されていない。または破損/磨耗している。チェックの上、必要に応じて新しいケーブルを使用する。
4回 点滅/ポーズ バッテリー/セル電圧エラー。ケーブルが正しく接続されていない。または破損/劣化している、バッテリーにダメージがある、SHORAI JAPANにご連絡ください。

と上記の記載がありました。さっきの症状を思い返していたのですが、何回点滅とかではなく、永遠に点滅しており"ポーズ"という状態にはならなかったと思います。

これはまた違う症状なんですかね・・・。とりあえず謎ですが無事に充電完了し、エンジンも始動できたので良しとしましょう!

過去記事

masatio.hateblo.jp

masatio.hateblo.jp