Crystal Heart Diary

趣味だったり、ガジェット話だったり、美容だったり

MacBook Pro 13インチ 2020用 ハードケースカバーを装着

購入して約1ヶ月経ちましたが、MacBook Proのハードケースカバーを購入しましたのでそのレビューをしたいと思います。

装着前に残念なお知らせなのですが、

f:id:masatio:20200708011454p:plain

この通り早くも外装を傷つけてしまったのです・・・。子供が近くで掛け時計をいじっていたのですが、ふとした瞬間にMacBook Proの上に落としてしまったらしく金物のところと接触してしまいアルミ部分が削れてしまいました。

 

f:id:masatio:20200708011615p:plain

この通り二箇所完璧に剥げています。。。急いでAppleCareを調べてみると購入から30日間以内しか加入できず、運悪く31日目という悲劇。。。タイミングが悪いと言うのは本当にこういう事を言うんだなぁ・・・って実感した瞬間でした。落ち込みましたよ、、えぇ。。

 

ハードカバーケースを購入!

f:id:masatio:20200708011433p:plain

ハードカバーケースを購入しました!販売したてのMacBook Pro 13インチ 2020年モデルはキーボードが刷新された事により微妙に本体厚が変わったようで、販売していた多くのカバーが未対応状態でした。(そのせいでこんな悲劇に繋がったんですよ・・・・)

やっとこさAmazonで見つけたので購入。購入価格は約2,000円弱でした。

モノはシュリンクに巻かれたシンプルな梱包形態でした。

シュリンクをとってみると

f:id:masatio:20200708012211p:plain

非常に透明度の高いカバーがお目見えしました!シュリンク状態ではちょっとくすんでいるのかなぁと思いましたが実際は非常に綺麗な状態でした。

素材の表記はありませんでしたが、プラスチック素材でとてもツルツルしています。

f:id:masatio:20200708012452p:plain

f:id:masatio:20200708012506p:plain

装着してみました。非常にフィット感はよく、上面は手前側に引っ掛かりがあってカチっと固定されます。裏面は奥側に引っ掛かりが付いており、最初ハマらないのかな?と思いましたが少し力をいれたところこちらもカチっという音ともにはまりました。装着感は非常に良いです。完璧に固定されている印象です。

ゴム足はで残念なのですが(黒が良かった)ディフォルトの足より滑り止めが効いていると思います。長年Mac使っているとこのゴム足が削れてきて惨めな姿になっていくんですよね・・。外装の傷はもちろん、足も守ってくれる優れた製品です!

なお、つけた事により若干の厚みと重量が増えてます。軽さを追求する場合はつけないほうが良いと思います。

*その場合はMacBook Airのほうがおすすめですけどね。

 

僕は出し入れが億劫なのであまりケースには入れない派で、カバーをつけてそのまま鞄に入れたり棚に置いたりするほうが普段の用途に合っているためこちらをつける事にしています。

パソコンの上に文房具置いたりちょっとした機材置いちゃったりするので、その時に起こる小傷からも守ってくれそうです。

サイド

f:id:masatio:20200708012844p:plain

サイド面、USB差込口側の処理は上の画像の通りです。

スタイリッシュな直付け型のHUBはおそらくはまらないと思います。僕は全てケーブル変換やケーブル変更で行っているのでHUBは現状関係ないので問題ありません。

HUBの中でも線が伸びているタイプを使うべきでしょう。

f:id:masatio:20200708013401p:plain

放熱のためのスリットもしっかり開いています。処理も綺麗ですね。

高負荷の作業時にもこの放熱の邪魔をしないと思います。

もう1ヶ月早く売っててくれればと悲しみに中での装着でしたが、

今後は安心して使えるのでガンガンMacBookを活用していきたいと思います!!

 

今回購入したモノ

 

 

 

masatio.hateblo.jp

masatio.hateblo.jp

masatio.hateblo.jp