Crystal Heart Diary

趣味だったり、ガジェット話だったり、美容だったり

Stouchi USB C 延長ケーブル 1.8m USB 3.1(5Gbps) を購入!

新しいMacbook Proを購入してから、周辺機器集めに邁進しております。

元々持っていた各種周辺機材との接続のためにUSB-Cのケーブルへと変更を行っていきましたが、一部の機材に対して短い!!

特に外付けHDDなどはあまり動かしたりしないので、ケーブルが長い方が良い。

USB-Cの延長ケーブルを探してみる

そこでUSB-Cの延長ケーブルを探してみました。

意外に延長ケーブルって取扱されておらず、Amazonでも3社くらいしか出てきませんでした。

とりあえず高品質のものが良いとは考えており、高速転送・高速充電に対応しているものに選定。充電アダプターをRAV POWERのものにしケーブルもANKERのものにしていたので、ここで使用する時も十分に充電できるようになればとも考えました。

 

Stouchi USB C 延長ケーブル 1.8mを購入!

f:id:masatio:20200621161228p:plain

 

f:id:masatio:20200621161316p:plain

長さは6Ft,1.8mの長さなのでANKERの購入したケーブルが1.8mなので合わせて3.6mの長さになります。リビングルーム内であれば大抵の場所でケーブル接続可能となりました。(約12畳ぐらいの部屋です)

f:id:masatio:20200621161648p:plain

ケーブルの素材もナイロンの編み込みになっていて耐久性もとても高そうです。

昔のディマジオのシールドを思い出しました。こんな素材だったな。

接続部分はワンポイントのロゴがあしらってあり、質感も高く悪くないです。

 

以下メーカー説明です。

5Gbps転送速度:USB 3.1 Gen1 です。4K オーディオ/ビデオ 5Gbps信号転送と最大20V/5Aの高速充電に動作します。データ同期も可能です。

 

*「在宅勤務する方におすすめします。」*5000回以上の挿入テスト:5000回以上のケーブル挿入テストに耐えて、頻繁に抜け落ちたりすることはありません。

 

幅広い互換性:2020 iPad Pro/ MacbookAir/ Mac miniHuawei P30 P20、Xperia 1/10 plus/xz3/xz2、任天堂スイッチ、IPad pro 2018、iMac Pro、Google Nexus 5X 6P、Pixel 3/2/2 XL/XL/ C、Microsoft Lumia 950 950XL、Samsung Galaxy S8/S8 Plus、Apple MacBook 2017/2016 12インチ、MacBook Pro 13インチ 2016 2017、Google Chromebook Pixel、Huawei Matebook、Dell XPS 13 15、LG G7 ThinQ V30 V20 G5 G6などに対応します。

 

ご注意:3840*2160 60HZ 4Kビデオ信号転送に対応していますが、入力ノートパソコンと出力モニターのタイプCポートの両方がビデオとアウト機能をサポートしていることを確認してください。 このケーブルは3.1フィートです。 ご注文前に必要な長さを測定してください。(また、Thunderbolt には使用できません。)

 

 実際にRAV POWER→ANKERケーブルにつないで充電してみた

実際に充電してみてPDの効果があるか検証してみました。

f:id:masatio:20200621182819p:plain

しっかり61Wで充電されていますね!!

問題なさそうです。

 

せっかくのノートパソコンなので場所を問わず持ち運んで使いたいので、

この延長ケーブルは重宝しそうです。ドックなんかを購入して接続する際もこれによって遠くからのアクセスが可能であると考えられます。

もっともっとMacBookが使いやすくなるよう周辺アイテムを充実させていきたいと思います。

 

今回検証に使ったものなど

 

 

 

 

 

 

 

masatio.hateblo.jp