Crystal Heart Diary

趣味だったり、ガジェット話だったり、美容だったり

ロケットモバイル神プランで色んなアプリゲームを試してみた

f:id:masatio:20200719120610p:plain

昨年iPhone11 Proに機種変更を行い、手元にはいらなくなったiPhone7が残りました。当初は下取りにしようと考えておりましたが二束三文にしかならなかったため手元に残して最初は自宅用のWi-Fi専用機として活用を試みることに。

しかし家では結局新しいiPhoneばかりを使う日々。いつしかiPhone7を充電することもなくなっていってしましました。新しいiPhoneをゲームで使いすぎるとまた電池の消耗が激しく、電池寿命が減りそうな気もしたのでなんとかできないものか・・・

新規simの導入を決める

せっかくなら外でも使えたほうが良いと考え新規に格安simを契約することを考え始めました。

現在主のiPhone 11 Proの契約先はUQモバイルです。プランはデータ高速+音声通話プラン。

f:id:masatio:20200718221806p:plain

今はもう新規での契約はできないようですね。その前はソフトバンクの定額のもので月8,000円を超えていましたが月2,000円ぐらいまで抑えることができ、ランニングコストが非常に減りました。速度も申し分なく、土日は低速モードに切り替えたりと月に3GBでも十分使用に耐える状況です。(youtubeなど動画を日常的に見る人は厳しいでしょう)

今回はあくまで2台持ちのスマフォ。2,000円払うのも惜しい。通話もしない。

そこで色々検索してみて自分の使う内容に合わせた会社を探します。

・通話はしない

・主に使用するのはゲームアプリ、TwitterSafari

Google Mapでナビとして使えればより良い

この辺ができれば全く問題ない。

 

ロケットモバイル神プランに辿り着く

辿り着いたのはロケットモバイルという格安SIM会社。

全国のXiエリアで使えるNTTドコモの回線を使用した会社さんです。

・ロケットモバイルの料金プラン

Dプラン(docomo)

f:id:masatio:20200718221821p:plain

プラン(S)

f:id:masatio:20200718221834p:plain

プランA(au)

f:id:masatio:20200718221845p:plain

それぞれで微妙な差はあるものの業界の中でも最安水準にある金額設定ですね!

今回はこの中のDプランの「神プラン」を選択することにしました。

なんといっても月額298円(税抜)という安さ!圧倒的に安いです!常時200kbpsしか出ませんので、速度重視の人には向きませんがとりあえず上記にあげた事がある程度できればいいや・・って感じで契約しました。

実際の使い心地は

契約・SIMの入れ替えも無事に終わり通信ができる状態になりました。

実際にどこまで使用できるのか1ヶ月ほど使用しましたのでレビューしたいと思います。

f:id:masatio:20200719120328p:plain

f:id:masatio:20200719120650p:plain

・ゲームアプリ

 主に使用しているアプリはドラゴンクエスト ウォーク(DQウォーク)です。まさにこのゲームをやるために契約したと言っても過言ではないです。通常利用は全く問題なく、敵との遭遇や回復スポットのツボ割りなども問題なく動作します。新しいクエストなどの数MBのダウンロードが発生する時にもたつく感じがします。なのでそういった場合は事前に家のWi-Fiなどで更新しておけば全く問題はないです。DQウォークはある主放置ゲームであるために、主であるiPhone 11 Proの起動をそっちで取られてしまうと他の作業やアプリが使えないのでこれは計画通りではありますが非常に快適です!他にロマサガRSにも使用しますが、出撃や遠征・編成など特に問題なく動作します。

 

Twitter

画像の読み込みは流石に時間がかかります。画像付き投稿も時間はかかりますが一応可能です。サクサクを求めなければ必要最低限のことはできます。タイムラインの確認やちょっとした投稿ぐらい、テキスト中心なら問題ないレベルです。

safari

バースト転送機能があるので初速の読み込みだけ早いのですが、yahooとかはそれで半分ぐらい一気に読み込んでくれます。そこから深く検索をしていくとやはりストレスのたまるスピードになってしまいますね。UQ mobileの低速モードとほぼ同じ速度です。

Amazon Music

ストリーミングサービスの音楽配信アプリ。意外に問題なく使用ができます!通信制限を気にせずに使えるので、その点のストレスが圧倒的に軽減!

再生していくスピードよりストリーミングしていく速度のほうが速いので止まることもほぼありません。これはいい意味の誤算です!音楽再生機としての活用も視野に入ってきました。Amazon Musicはバックグラウンドでも流し続けることができるのでそこも便利ですね。

Google Map

地図を1から読み込もうとするとかなりの時間を要します。なかなか実用には至らないです。もしナビとして使うなら一度Wi-Fi環境でルート検索をして表示した上で使用するのがベストです。一度表示してしまいナビが始まればその後の動きは全く問題ないです。

通信速度

実際アプリで測った通信速度です。

f:id:masatio:20200719121117p:plain

f:id:masatio:20200719121125p:plain

転送バーストモードがあるので初速はやはり10mbpsくらい出てました。その後どんどん下がっていきましたね。日曜昼下がりなのであまり混んでない時間帯なのか、通常よりかなり速かった印象です。

ロケットモバイルの新規登録はこちらから

ロケットモバイルは招待コードを入力して契約すると新規で契約した人、紹介した人双方にポイントが入ります。

Give 2$/Get2$キャンペーン」は、ロケットモバイルを既にご利用中のお客様(以下、「既契約者」)に対して発行される「招待コード」を用いて、新規のお客様(以下、「被紹介 者」)が新たにロケットモバイルのご契約を行った場合、既契約者と被紹介者両方に200ポイントが付与されるキャンペーンです。

月々298円(税抜)なのでこのポイントでほぼほぼ無料に近い額になりますね・・!

是非こちらの招待コードを使ってください!

招待コード:UFRAZNGOWS

ロケットモバイルの公式HP