Crystal Heart Diary

趣味だったり、ガジェット話だったり、美容だったり

NURO光 接続がよく切れる時のONU設定変更 ZXHN F660A

これまた引越しを機に新居にNURO光を契約しました!

ちなみにNUROは引越し特典というものはあるのですが、そのまま契約を引き継いだりはできず、元のを解約して新たに契約しなくてはいけません。

またこの解約のページが非常にわかりづらい。何度も何度もたらい回しにあいました。

この場合はこちら、この場合はこちらを延々ループして同じところに戻ってくる状態です。

最終的にはチャット対応してもらって無事に解約手続きができました。チャットの相手の方はとても迅速かつスムーズに対応いただいたので、電話も繋がりにくいですしチャット相談がオススメです!

 

さて、前の家で速度は実感済みのNURO光ですが、今回戸建てに導入ということもありましてどうなるか実体験を綴ります。なお、前機種のHG8045Qは速度がでないのを対応し、その後問題はありませんでしたが少し離れた部屋だと5Gの感度がよくなかったですね

今回のトラブル

今回手配されたのはF660Aという機種。

f:id:masatio:20210713011959p:plain

調べてみると悪くなさそうな機種です。一旦はこれを使用することにします。接続はとても簡単であっさり各デバイスに繋がりました。

数日後、テレビのyoutubeが見れないと連絡が。。ネットワークエラーになってスマフォも繋がらないと。大体19時くらいでした。その後も同じ時間帯に頻発するので周辺の住宅事情かなぁ・・・と思っていたのですが、その後21時くらいでも発生したので問題解決することにしました。

なおHG8045Qと比べて良い点はどこの部屋でも(1Fでも2Fでもお風呂でも)5Gが繋がります!電波の発信が強いんですかね。

いざ設定の変更

それでは設定をいじっていきます。やりかたは以前のHG8045Qとほとんど一緒です。チャネルを固定することで安定化を図ります。

アドレスバーに192.168.1.1と入力するとログイン画面に推移。

初期のユーザー名とパスワードは共にadminです。ログインしたらパスワードは変更しておきましょう。

f:id:masatio:20210713012404p:plain

ログイン後ネットワーク無線LAN RF5G→基本設定へ。

無線チャネルの部分がデフォルトでは自動になっていると思いますので任意のチャンネルをプルダウンで選択します。今回は48にしてみました。

f:id:masatio:20210713012613p:plain

f:id:masatio:20210713012636p:plain

これで終わりです!早速まずは接続テストしてみましょう。

速度を測ってみました

今回もWEBの回線速度検索で出てくる測定サイトと、iOSアプリのSPEEDTESTとRBB SPEEDの2つのアプリを使って測定。

iPhone 11 PROとMacbook Proで試します。

f:id:masatio:20210713013440p:plain

f:id:masatio:20210713013511p:plain

f:id:masatio:20210713013525p:plain

そしてMacbook Proはというと、、、、、、

f:id:masatio:20210713013629p:plain

ものすごい速かった!!!速度は申し分ないですね。

前回のHG8045Qでは500台だったのでそれより早くなっています。

接続が切れる症状は

そして接続が切れてしまう現象もおさまりました!

快適にyoutubeAmazon Primeが見れています!

皆さんも接続が切れてしまうトラブルに見舞われたら簡単なのでこの方法で一度試してみましょう。

 

 

masatio.hateblo.jp