Crystal Heart Diary

趣味だったり、ガジェット話だったり、美容だったり

NURO光 速度が出ない時のONU設定変更 HG8045Q


引越しを機に数年前からNURO光にプロバイダーを変更しました。

超高速!と話題のNURO光で、当初はその接続の速さに特に不満はありませんでした。

大体100mbps前後ぐらいを出しており日常使うには十分の速度です。

ただふと「これが本気なのか・・・?」と思うようになりました。

 

他の人がどれだけ出ているのか・・?

他の人がどれぐらいの速度が出ているのか気になってネットサーフィンしていると大体500〜800mbpsぐらいでてる。有線は使ってないので最速値は出ないにしても自分のは遅いのでは・・・と思うように。さらにNUROではない会社の同僚の速度を聞いたところ100mbpsぐらい出てると聞いて、「NUROなのに遅くないか・・・?」と本気で思うようになりました。

 

 

ONUの設定変更

まずは自分のONUが高速対応の機種か確認。

 f:id:masatio:20200627154510p:plain

f:id:masatio:20200627154603p:plain

ちなみにHG8045Qの取扱説明書PDFはこちら→HG8045Q取扱説明書

HG8045Qは無線LANの最新規格であるIEEE802.11acに対応していて、簡易NAS機能も備えています。

いざ設定

f:id:masatio:20200627155215p:plain

アドレスバーに192.168.1.1と入力するとHG8045Qのログイン画面に推移。

初期のアカウントとパスワードは共にadminです。ログインしたらパスワードは変更しておきましょう。

f:id:masatio:20200627155333p:plain

ログイン後WLAN→5G詳細ネットワーク設定へ。

チャンネルの部分がデフォルトでは自動になっていると思いますので任意のチャンネルをプルダウンで選択します。

これで終わりです!スマフォなどに繋いでみましょう!ちなみに5GHz帯の方に繋がないとその恩恵には預かれません。

早速繋いで速度を測ってみました

WEBの回線速度検索で出てくる測定サイトと、iOSアプリのSPEEDTESTとRBB SPEEDの2つのアプリを使って測定。

f:id:masatio:20200628215821p:plain

f:id:masatio:20200628215840p:plain

f:id:masatio:20200628215858p:plain

 

速い!400mbpsを超えてます!!こんな簡単な設定変更でここまで変わるとは・・・。数年無駄にした気分にもなりました。

今はテレワークも主体になって、仕事でやり取りするデータ量も多かったり大容量のファイルにアクセスしたりするのでこれからその恩恵を預かれそうです。

 

ちなみにこれまでふとした時に計測してた履歴もあったのでご紹介。

f:id:masatio:20200628215915p:plain

f:id:masatio:20200628215929p:plain

 

やはり以前までは100mbpsぐらいが常でした。

 

最後にMacBook Proでも回線速度の計測をしてみると、

 

こんな結果に。

f:id:masatio:20200628215954p:plain


 

 

皆さんもNUROで速度がいまいち出ていないなぁと思ったら、一度是非設定を変えてみてください。

 

masatio.hateblo.jp