Crystal Heart Diary

趣味だったり、ガジェット話だったり、美容だったり

USB-C to USB-B ケーブルを購入

オーディオインターフェイスのために購入

MacBook Proに買い変えて多くの人が直面するのが、今まで使用していたUSB機器の接続だと思います。新型のMacBook ProにはUSB-Cしかポートがなく、これまでの機材が使えなくなってしまうというのは僕も多くの不安がありました。特にオーディオインターフェイスに接続するUSB-B(プリンターケーブルと一緒)のものは互換性があるものがあるのか・・・・と悩んでいて、USB-Aを使用できるハブを購入するか、ドックを購入するかひとしきり悩みました。

単純にケーブルを変えてみよう

調べていく中でUSB-BからUSB-Cになってるケーブルを探せば良いんじゃないか!?と思いつきます。そこでAmazonで探して購入したのが、

UGREEN USBプリンターケーブル USB C!!購入価格は¥800ぐらいです。白が1m黒が2mでして、今回はとりあえず白にしてみました。

とてもシンプルな感じで届きました。

このようにUSB-BからUSB-Cになっています。

早速オーディオインターフェイスにつないでMacBook Proに接続。特に問題なく認識し音も変わらず再生!!

ハブは価格はピンキリですが¥3,000〜¥10,000ぐらいと割と高価だったので取り急ぎの接続にはこれで問題ないと思います!ちなみに外付けHDDに繋いでも認識しました。

以下メーカーの紹介文です。

USB C プリンタケーブルはUSB Type-C端子搭載のパソコンとUSB2.0 Standard-B端子搭載のプリンター接続用のUSB2.0プリンターケーブルです。コネクタ形状:USB Type-Cオス(Thunderbolt 3対応) - USB2.0 Standard-Bオス。

丈夫で高耐久性と柔軟性あるプリンターケーブル、多重シールドの構造で信号損失をすることなくカラー印刷でも安定したプリンターUSB Cケーブルで、データ通信を保証できます。

プリンターケーブルで高速データ転送/同期の最大480 Mbps対応、Wi-Fi経由よりもっと高速と安全です。USBバスパワーで電力伝送をサポートして、外部の電源がなくても楽に印刷ができます。

対応機種:EpsonCanon、Brother、HP、FujitsuDellPanasonicなどのUSB 2.0 B端子搭載したプリンター、ファックス機、スキャナー、複合機に対応します。

MacWindowsシステムに両対応、ドライブ不要、USB-Cのパソコンとプリンター接続するだけで使用可能です。ケーブル長さ:1メートル。UGREEN全製品に18ヶ月保証期間を提供いたします。

ちょっとオーディオインタに繋ぐには短すぎたので延長ケーブルを探しています・・・。またそれは後日・・・。