Crystal Heart Diary

趣味だったり、ガジェット話だったり、美容だったり

Anker Eufy Robovac 11(ロボット掃除機) 2年使用したレビュー

月日が経つのも早いもので、ロボット掃除機を買って2年の歳月が経っていました。 その間レビューをしようしようと思っていましたがなかなかタイミングもなくここまで来てしまいました。 この度付属のブラシがダメになってきた為その交換をする事にしたので遂に筆を取るときが来たというわけです。

実際の購入日は履歴をみたら2018年6月でした。今は性能アップ版なども出ているようですね。

 

Anker製家電のEufy Robovac 11

充電器や充電ケーブル、モバイルバッテリーで定評のあるAnker社製。モバイルバッテリーのノウハウが生きています。価格も16,800円くらいでとてもお求め安い。ルンバなどと比べると4分の1とかそんな値段。もちろんルンバ程高性能・高機能ではありません。律儀に部屋を駆けずり回る愚直なヤツです。 大体起動してから2時間くらい動き続けます。 電池が無くなってくると表示ランプが赤になり動きも低速に変わって充電ステーションを探し始めます。たまに辿り着けなくて途中で息絶えてるのが可愛かったりします(笑

起動時の音はめちゃくちゃうるさいという程ではないです。近くで動いている際は多少気になりますが、隣の部屋などにいる時はほとんど気にならないレベルの音量です。

以下メーカーの説明文です。

自動掃除:ボタン操作1つで簡単掃除。多彩なクリーニングモードでお部屋の隅々まできれいにできます。障害物を回避するための赤外線センサー、そして落下防止技術や自動充電機能など多くの機能を搭載しました。また専用リモコンを同梱しているので、モードの切り替えや、電源オン・オフもすべてリモート操作で行うことができます。

長時間可動:前モデルRoboVac 10より約30%大きくなったダスト容器と2600mAhの大容量リチウムイオンバッテリーにより、約1.5時間の連続稼動時間を実現。

3つの優れた組み合わせ:サイドブラシ、回転ブラシ、強力な吸引力の組み合わせによってお部屋の隅々まで掃除可能。ゴミやホコリは効率的に吸収され、ダスト容器に集められます。

プレミアムデザイン:傷が付きにくい強化ガラスカバーを上面に採用。美しい外観と、RoboVac本体の高い強度を両立しました。また、障害物との衝突を回避する赤外線センサーや、落下防止機能を備えています。本体は自動で充電されます。

パッケージ内容:Eufy RoboVac 11、専用リモコン(単4型乾電池必須 ※別売り)、充電ステーション、ACアダプタ、清掃ツール、高性能フィルター、サイドブラシ(x 4)、取扱説明書、18ヶ月保証

使ってみての感想

これまで2年間ほぼ毎日(土日は家にいるので週5が正しい)使用しています。うちは共働きですので平日はなかなか掃除する暇もありません。また子供も小さいのでホコリも気になります。 その中でこのロボット掃除機は恐るべき効果を発揮しています!! うちの間取りは2LDK。およそ60㎡弱ぐらいの賃貸マンションです。一応全ての部屋に段差はなく、玄関で一段下がっているくらい。なので行こうと思えば全ての部屋へ陸続きでアクセスが可能です。

部屋の中は床に極力物を置かないように心がけ、テレビ台の下も掃除してもらうように台をかさ上げしました。ベッドの下とソファの下は高さがあったため特にかさ上げをせずとも掃除していきました。

落下防止について

機能として落下防止機能があります。先述の通り段差は玄関しかありませんが窓を開けたまま起動する事もありますが段差をしっかり認識して落ちるようなことはありません。

乗り越えについて

一室和室があったりしますがその間の段差はなんのその、扇風機のコードもぐいぐい乗り越えていきます。本来はコード類もしっかり束ねて巻き込まないようにするほうがベストです。子供用の床に敷くクッションマットみたいな厚み1.5cmくらいのものを使っていますが、こちらも問題なく乗り越えます。

実際のゴミ取り能力

週5利用になりますが驚くほど埃や髪の毛が取れます。1週間で部屋ってこんな汚くなるの!?っていうくらい取れます。一時期会う人会う人にこのロボット掃除機の凄さを話していたくらいです。 実際3日間使ってみた後のゴミの様子がこちら↓

1週間起動するとこのゴミBOXが満杯ちかく埃が溜まっています。

細かいゴミも髪の毛もたくさんとってくれます。たまに子供の小さいオモチャを回収してしまっていることがありゴミを捨てる前には要チェックです。

2年経ってブラシを交換

気付いたら2年経過してまして裏をみたらこんな有様・・・。 ゴミを真ん中集めるブラシが落ち武者のようになっているではないですか。 これでは満足に集められなかったであろう。 (それでも毎週かなり埃取れてました) 購入時の箱を開けてみると良心的な事にブラシがワンセット付いています。フィルターもついていたのでついでに一緒に交換。至れり尽せりな仕様ですね。 もちろん付属パーツはAmazonでも購入できます。

裏面は以下のようになっており、二つの回転ブラシで真ん中にゴミを寄せて真ん中の回転ブラシでゴミを回収するという仕組みです。

初期付属品

購入時の箱を開けてみたら交換用回転ブラシが2つとフィルターが付いていました。

フィルターは洗えるモノではないのでこれを機に一緒に交換してしまいます。

今まで使っていたものと新しいものを並べるとこんな感じ

比べるとだいぶヘタってきているのがわかりますね。

週5起動でこれぐらいのダメージです。ただ、もう片方のブラシはあまりヘタってなかったので普段使用している中でひっかかってしまった部分などの違いにより蓄積されるダメージが違うようですね。交換する前にゴミBOXを丸洗い。

水洗いできます

こうやって水洗いできるのは常に清潔に保てるので良いですね!

気分的にも気持ちが良いものです。洗ったあとはよく乾かして新しいフィルターをつけて完成です。

2年たってもまだまだ現役で使えるところと付属パーツが初期から付いているのともちろんAmazonでも追加購入できる安心感。なによりいつも床が清潔な状態なのは非常に高評価です!

ルンバほど予算はないけど家にロボット掃除機を導入したい!という方の導入機としては大変オススメなアイテムです!

・現在のモデルはSがついて性能アップしています。

 

 

・水拭きができるモデルも登場していました!