Crystal Heart Diary

趣味だったり、ガジェット話だったり、美容だったり

FX スワップ状況。現在の状況 ドルコスト平均法は続く

久々のFX状況の更新となります。相変わらず毎月定額の5,000円を入金し、南アランドを購入し続けていました。また、言っていたか忘れてしまいましたが毎週木曜日に10通貨豪ドルをちまちま買っています。これは月一の購入だと暇だからです(笑)豪ドルはスワップ金利がそこまで高くなくなってしまっていますが、現在は80円弱と割と低めのところにいると考えられるので地味に貯めようという試算です。

 

FXとは別の話になってしまうのですが先日海外出張の際、イギリスにいる同僚はいろんな外貨で積み立てをしている話を聞き、どの通貨がきつくなってもリスク分散ができている話を聞き、大変興味深く感じました。本当はシンガポールなどで口座開設して給料の一部を積み立てしたいのですが、日本にいる場合だと口座開設できないみたいですね。

シンガポールで働いている友人も銀行の金利が高いから入れておくだけで毎月金利が入ってくると羨ましいことを言っておりました。

調べていたら一時香港のHSBC銀行口座開設が流行って、多くの人が口座開設していたそうですが現在は簡単には作れなくなってしまったようです。タイミングが悪くて非常人残念。

では現在のFX状況です。

現在の状況

ZAR(南アフリカランド
平均約定単価:7.5990円
数量:27,325ZAR
評価損益:ー4,119円
累計スワップポイント:6,642円

本日の値動きでスワップ含めるとプラスになってます!

まぁ、また下がるのでしょうけど・・・・

AUD(オーストラリアドル
平均約定単価:78.0441円
数量:166AUD
評価損益:ー154円
累計スワップポイント:34円

ちょっとずつちょっとずつ増えていってます。この取引は精神安定剤ようとしてやっているので、そこまで気にはしていないです。

ドルコスト平均法マイルール

保有平均約定単価より買い付け単価が上の場合→レバレッジ2倍

保有平均約定単価より買い付け単価が下の場合→レバレッジ3倍

毎週溜まったスワップ通貨分をAUDでレバレッジ3倍購入

 

このマイルールなのですが、南アランドが7円付近だった時に4倍で購入しました。あまりルールを変えるのは良くないのですが、他の余力がある場合は積極的なレバレッジも考えられればと思い購入した次第です。また平均約定単価に近づいてきているので次回は3倍購入でいく予定です。

 

もう直ぐドルコスト平均法を始めて1年が経とうとしています。この1年弱は南アランドは下がりっぱなしだったような気がしますが、これが将来良い財産として生まれ変わることを願います。南アフリカ自体の情勢はあまり良くないですが、今後各国の支援を受けて経済成長がなされていくことを願うばかりですね。