Crystal Heart Diary

趣味だったり、ガジェット話だったり、美容だったり

ギター プチ改造計画 スプリング交換

うちのバンドはツインギターなのですが、相方のギターが最近ギター改造にはまっていてスプリング変えると結構変わる!!

という情報を得たのでついついサウンドハウスで注文してしまいました。

注文したものとは・・・・

スクリーンショット 2015-11-25 20.59.52

注文したのはESPのTREMOLO TONE SPRINGS Type-1とType-2

いつもメンテナンスに出している工房からはメタルとかならType-2がおすすめと言われていたのですが、

サウンドハウスの評価では圧倒的にType-1の方が評価数が多かったのと、TOM ANDERSON自体はバランス系なギターな気がしているので、ここは両方試してやる!ということで両方注文しちゃいました。

これを変えるだけで鳴りがだいぶ違うらしい・・・。本当か?正味2,000円弱のこのアイテムで鳴りが変わるなんて信じられん!

普段から生鳴りが素敵なTOM ANDERSONですが、さらに良くなるなんて信じられん!期待を胸に商品の到着を待ちたい。

更には相方ギターが使わなくなったTOM ANDERSONのピックアップH3をくれたので、載せ替えてみようかと検討中。

ネット上の評価ではH2+の方が艶やかである。といった評価があるのですが、いかんせんHMを演奏しているのでH3の方が良いのかも・・・という疑惑に駆られてしまい試したい気持ちでいっぱい。フロントとの音量差が出てしまいそうだけど、その辺はピックアップの高さでなんとかなるものかなぁ??

 

すごく欲をいえば、TOM ANDERSONを2台体制にして、現在のはこのままマイナーカスタムで進めてもう1台H-S-HピックアップのTOMが欲しいです。しかしながら、フロイドローズからシンクロに変わってからロック式のめんどくささにもうついていけない自分がおりまして、だいたい販売しているのはフロイドローズなんだよなぁ・・・。スイッチュルーは使いこなせる自信がないからそれはどっちでも良いのだけど、弦交換の所要時間・チューニングの面倒くささからもう戻れない気持ちでいっぱいです。

 

誰かBoraBora BlueのH-S-Hタイプの物があったら教えて欲しいです><

最悪S-S-Hの物を改造するしか手はないと思うのだけども。

 

というわけで、次回スプリング交換の巻!になるはずです!!

楽しみだ!!

11/29 交換しました!→「ESP TREMOLO TONE SPRINGS Type-2に交換」