Crystal Heart Diary

趣味だったり、ガジェット話だったり、美容だったり

FX AUD/USDを購入 スワップ、値動きダブル狙い

FXを始める

資産運用の一環で、FXもやってみようかなと考えており、この度実際やってみることにしました。

スワップ金利をメインにしたドルコスト平均法に近いやり方で長期投資を目指してみたいと思います。

対象の通貨は今の所、ZAR/JPYAUD/USDです。

どちらもスワップ金利が高いのが魅力です、

▼取引業者を選ぶ

今回は初めてで怖いのもあるので、1通貨単位でも取引ができるSBI FXトレードという会社にしました。本当はスワップ金利分だけ出金できるところもあるらしく、そこのほうが長期的に見れば良いかなぁとも考えたのですが、いきなり100万円とかそんな大それた事もできないので、お試しがてらここにしました。

アプリの使い勝手は良い

iPhone6で使用しているのですが、アプリは落ちることもなく使いやすいです。

どちらかというとWEB版のほうが簡素すぎてかえって見辛いです。

 注文のやり方も簡単で指値やIFD注文やトレール注文も問題なく行えます。

▼早速通貨を購入

1万円を入金しAUD/USDを購入。

実は前々から値動き自体はみており、長期的にみて結構底値圏にあるのではないかと考え購入しました。

0.75を切った段階で打診買いし、以降は0.74で指値を入れて平均単価を下げました。

本日時点の状況

  • 保有建玉数量;380
  • 平均取得単価;0.745138
  • SWポイント;11.95
  • 評価損益;-44.0688
  • 証拠金維持率;722.25%(レバレッジ3倍ほど?)
レバレッジはかけすぎると突然の変動で一気にマイナス→追証になるので、
3倍〜5倍の範囲を維持しながら続けていきたいと考えています。