Crystal Heart Diary

趣味だったり、ガジェット話だったり、美容だったり

初めての配当金 受け取り

初めての配当金!

この度気づいたら6末時に配当金が振り込まれました!!

ファイル 2015-07-12 21 08 12

実は気づいた時点では売ってしまっていた株なので、正直お手紙が来てびっくり。

権利確定日に保有していたようです。

銘柄は、

アイネット証券コード:9600)

日本ケミコン証券コード:6997)

の2銘柄

それぞれ

アイネット→1株あたり15円(200株保有してました)

日本ケミコン→1株あたり3円(1000株保有してました)

の配当金で、税引き前3,000円ずつです♩

配当金は精神衛生上良い

今回配当金を受け取ってみて、なんかすごく特した気分になりました。

それぞれの株は利確してプラスだったけれども、長期保有していても良いかなと思っていた銘柄だけど配当金はチェックしていませんでした。

現在価格は先日のギリシャ、中国のおかげで共に買いやすい金額にまた下がってきています。

日本ケミコンは1,000株単位なのでちょっと投資額も大きいので、またタイミングを観てINできれば良いかな。

 

株式会社アイネット 参考指標

◆発行済株式数
配当利回り(会社予想)
◆1株配当(会社予想)
◆PER(会社予想)
◆PBR(実績)

配当利回りが結構いいですね。配当金あるとその効果で下支えができるので、その分安心感もあります。

日本ケミコン株式会社 参考指標

◆発行済株式数
配当利回り(会社予想)
◆1株配当(会社予想)
◆PER(会社予想)
◆PBR(実績)

こちらはあまり配当利回りは良くないですね。その代わりPER、PBR低めです。

ここ最近は塩漬け株も多いので、配当金狙いでみずほ銀行とかをちょっとずつ買い増ししようかと考えております。

株主優待も捨てがたいけど、現金がやっぱり一番です!(笑)