Crystal Heart Diary

趣味だったり、ガジェット話だったり、美容だったり

屋根をカバー工法でガルバリウム鋼板にした。セキノ断熱トップ

今回はお家の話です。

この度自宅の屋根をカバー工法によってガルバリウム鋼板にしました。

 

ここに至る経緯は、

1:戸建てに引っ越したら電気代がやけに高い

2:太陽光発電を導入しよう!

3:太陽光パネルをつけると屋根のメンテが大変になりそうだから、屋根を塗り替えしよう

4:屋根が塗装に向いていない屋根材だった&築17年なのでこの際カバー工法しちゃおう

という流れでした。

 

ガルバリウム鋼板で最初に候補にしていたのはスーパーガルテクトでした。

この鋼板は断熱材も分厚くなってて、スーパーガルバリウムという通常のガルバリウムよりさらに高耐久性のものでした。どうせやるなら・・・・と思っていたのですが、最終的に選んだセキノ興産の断熱トップと比較すると総額で20万弱の違いがあったため断念。

結局今のスレート屋根の上から被せちゃうし、そこまで高性能でなくてもいいのかな、という結論に至りました。

 

工事自体は足場一日、作業に二日、足場解体一日で合計四日間で完了しました。

屋根のカラーもシルバーブラックという色を選びましてとても渋い!

 

とりあえず太陽光パネルをつける準備が整いました。

ただ太陽光パネル半導体不足の影響をもろに受けており、いつになったら我が家に付くのかは未定です。

春の間には付いてほしいなぁ・・・。