Crystal Heart Diary

趣味だったり、ガジェット話だったり、美容だったり

豪ドル(AUD)でスワップ金利の不労所得考察

[caption id="attachment_382" align="alignnone" width="500"]photo credit: Retirement Jar via photopin (license) photo credit: Retirement Jar via photopin (license)[/caption]

前回皮算用してみた「南アランドでスワップ金利の不労所得考察」ですが、なかなか良い機会だったので、豪ドルではどうなるのか計算してみました。豪ドルの方がスワップ金利は少ないのですが、リスクがこちらの方が低いと思われるのでリスク分散を何考える意味でも必要と感じています。

スワップ運用は気の遠くなるような戦いになりそうですが、まずはゴールを見極めないといけないですからね!

月3万円得るためには

現在SBI FXTRADEでのスワップ額は1万通貨で約49.5円。

月3万円=1日1,000円

1,000÷49.5=20.2

20.2万通貨あれば月3万円スワップ金利がもらえることになります。

豪ドル通貨は今日時点で88円ぐらいなので20.2万×88=1777.6万円あれば達成と成ります。

これはレバレッジ1倍なので、

レバレッジ2倍=888.8万円

レバレッジ3倍=592.5万円

レバレッジ4倍=444.4万円

レバレッジ5倍=355.52万円

となります。10倍まで頑張れる人なら177.7万円あれば月3万円達成となりますが、下がるリスクが結構あると考えられますのであまりレバレッジはかけない方が身のためですね。

月1万円得るためには

続いてまずは達成すべき月1万円のためにはどうなのか計算してみます。

月1万円=1日334円

334÷49.5=6.74

6.74万通貨で月1万円スワップ金利がもらえることになります。

豪ドル計算すると6.74万×88=593.12万円あれば達成と成ります。

これはレバレッジ1倍なので、

レバレッジ2倍=296.56万円

レバレッジ3倍=197.7万円

レバレッジ4倍=148.28万円

レバレッジ5倍=118.6万円

となります。10倍まで頑張れる人なら59.3万円あれば月1万円達成となります。

個人見解は

前回の「南アランドでスワップ金利の不労所得考察」と合わせて考えると、

南アランドで月3万円分のスワップ構築と豪ドルで月1万円スワップを複合するのが個人的には良いかなぁって考えてます。

その場合に必要な資金はレバレッジ1倍で、1,254万・・・・。当分達成できなさそうですねぇ。。

レバレッジ3倍で418.14万、5倍で250.8万。やはり5倍ぐらいが自分の状況と合わせるとまだ目指せる範囲になりそうです。

このままの金利でうまく上記ポジションを持つことができれば、月に4万仮にスワップがつけば62か月、5年ちょいで元値から倍になる計算になります。

そんな夢のような皮算用をしつつ、少しでも投資金額を確保できるよう節約に努めたいと思います。