Crystal Heart Diary

趣味だったり、ガジェット話だったり、美容だったり

SBI証券 貸株金利を大幅引き上げ!なんと15%の銘柄も!

脅威のプレミアム銘柄

先日から始めたSBI証券の貸株サービス。

なんとなく見ていたところ、貸株していたサイジニアの貸株金利が0.5%から1%に!2倍になってるなんて!

これは非常に嬉しいです。 適用はまだなのですが、それまでに株価も上がってくれれば言う事無しですね。

持っている他の株も一律でみな1%になっていました。

驚愕の15%金利銘柄も

今回の引き上げにより15%の貸株金利がつく銘柄が5社もあります!

スクリーンショット 2015-08-05 2.20.15

銘柄
コード
銘柄名 変更前 変更後
(2015/8/4~)
3692 FFRI 10.0% 15.0%
3914 ジグソー 10.0% 15.0%
3915 テラスカイ 10.0% 15.0%
4777 ガーラ 7.0% 15.0%
4783 日本コンピュータ・ダイナミクス 0.1% 15.0%

もともと高利率だったものが多いですが、これは凄いことになっています。FFRIやテラスカイなどは株価が10,000円を超えているので、1単元株をもって貸し出した場合、

例)FFRI 14,280(株価)×100(1単元)×15%=214,200円

一年で214,200円ももらえる!!日割りすると586円。毎日お弁当代ぐらいですか。これは凄まじいです。

もちろん株価がずっと同じ場合での理論上にはなりますし、雑所得になるのでこの1銘柄で確定申告行きが濃厚ですね。

日本コンピューターダイナミクスはなにがあってこんなに増えたのでしょうか。。。

2015年8月現在

貸株金利(年率)

銘柄数

1.0%以上(プレミアム銘柄)

500~600銘柄程度

0.5%

100~300銘柄程度

0.4%

100~200銘柄程度

0.1%

2,500~3,500銘柄程度

上記のように8月現在で1%以上のプレミアム銘柄がとても増えています。9月決算が多いのも影響するのでしょうか。

もはや0.4%とか中途半端なものはなくても良い気が・・・。

意図は・・・?

もちろんこんなに高い金利だと裏があるのではないのかと思ってしまうのが人間の性です。

これによって空売りが増えて株価が一気に下がるなんてこともあるのか・・・?それとも単純に株数が少ない上に人気が高いからこうなるのか・・・?もちろんこの金利が1年続くわけではないでしょうし、すぐに戻ってしまうかもしれません。

全く理由はわかりませんが、塩漬けになっているかたがもしいらっしゃったら貸株して少しでも金利をもらうのは手かもしれないですね。

かくいう自身の塩漬けサイジニア株も1%と2倍になったので、日々ついてくる金利が大きく増えたことはとても喜ばしいです。

入金がまだ一回も行われておりませんが、楽しみであります!